今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

KABUKI WORLD in SkyO(スカイオ)

 

 

10/17(水)~28(金)まで、歌舞伎ワールドというイベントが開催されています。

 

場所は新しくオープンしたなんばスカイオの7階です。

 

入場料無料です(^_^)

 

10/20(土) 10/21(日) 10/27(土) の16時からと、10/28(日)の13時からは、歌舞伎の見方を教えてくださったり、藤娘が観られるようです。

 

中村扇乃丞さん(成駒屋)、澤村國矢さん(紀伊国屋)が出演されます。

國矢さんは獅童さんと初音ミクの歌舞伎『超歌舞伎』に出ていたり、ナルトにも出演されていたそうです(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181019132321p:plain

初日はスカイオオープンの日。右團次さんがテープカットとトークショーをなさったそうです(^_^)

 

 

歌舞伎衣装の世界

 

場内入ってすぐのところには、豪華絢爛な歌舞伎衣装の展示がありましたが、写真撮影不可(^_^;)

 

今月の歌舞伎座仁左衛門さんが演じていらしゃる助六の衣装もありました。

 

京鹿子娘道成寺の衣装もあって、煌びやかさにうっとり。

 

吉野山などおなじみの演目の主人公の衣装がたくさん展示されていました。

 

 

 

歌舞伎ステージ 

 

奥に進んでいくと舞台があります。ここでは、会期中の土日限定で『藤娘』を見ることができます。

その後は落語を聞くこともできるみたいです。

f:id:nikomakoyoga:20181019130223j:plain

 

 

 

藤娘つながりで。

10/18のネット記事です。東大寺七之助さんが藤娘を演じた模様が、たくさんの写真とともに詳しく紹介されています(^_^)

 

 

 

歌舞伎体験コーナー

 

ここはおすすめです(^_^)

 

 

歌舞伎の演目によっては雨が降ったりもしますが、 ぱらぱらと雨が降る音は、この雨うちわによって生み出されます。

f:id:nikomakoyoga:20181019130241j:plain

 ちなみに貝殻は、こすり合わせることで、かえるの鳴き声に(笑)

 

 

 

乗船可(笑)

f:id:nikomakoyoga:20181019130336j:plain

 

 

 

 

駕籠にも乗れます(笑)

f:id:nikomakoyoga:20181019130353j:plain

 

 

 

これは!!!

f:id:nikomakoyoga:20181019130805p:plain

f:id:nikomakoyoga:20181019131359j:plain

 

馬です(^_^)/

 

歌舞伎の舞台では、前脚のところと後ろ脚のところに一人ずつ人が入っていて、鞍の上にはお殿様が乗ったりして、舞台上を走り回ったりもします(笑)

明治時代までは本物の馬を舞台に上げていたそうですが、失敗が多かったということで、今のような作り物のお馬さんになったのだそうです。

 

1枚目の馬の写真、鞍の下には階段がありますよね?(笑)

なんと! これも乗れます(笑)

 

会場のスタッフさんのおすすめもあり、私も乗せてもらいまして、角度を変えての乗馬写真を3枚ほど撮っていただきました(笑)

 

写真撮る前には「このタズナをちゃんと持つと、それっぽい雰囲気になりますよ(^_^)」など、とても親切。

 

とても安定していて、乗り心地もよく、いつもよりも高いところからあちこちを見るので気分よかったです(笑)

 

 

歌舞伎体験コーナーにはスーツ姿の人も含め、スタッフさんが何人かいらっしゃいましたが、どの方もとても親切で、質問にも答えて下さったりと、知的好奇心を満たすよい時間を過ごすことができました(^_^)

 

 

 

歌舞伎グッズ販売

 

かぶきにゃんたろうのグッズや、歌舞伎に関連する商品を売るスペースが出口手前にありました。

クレジットカード不可。現金払いのみです。

 

 

 

歌舞伎体験コーナーは説明のPOPも英語表記も一緒に置いてあって、外国人の方も喜びそうなよい展示なのですが、スカイオがまだできたばかりということで、知名度ゼロ。

スカイオのどのフロアにも外国からの観光客はいませんでした。

 

 

歌舞伎体験のスタッフさんも親切だし、日本の伝統的な面白いもの、美しいものいっぱいなのです。

 

誰か有力なインスタグラマーの旅人が、広めてくれたらいいのになあと思ったりもしました。

 

歌舞伎がお好きな方、28日(金)までで終わってしまいますから、急いでおでかけください(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20181019130412j:plain

連獅子で、黒衣さんが、獅子のまわりをひらひらさせるちょうちょです。これも実際に手に取って、ひらひらさせることができます。意外と重いのです(^_^;)

 

 

 ↓ 歌舞伎好きな方のブログが読めます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ

 にほんブログ村