今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

まほろばキッチンに行ってきました(奈良・橿原)

 

 

奈良の野菜やお肉を中心に新鮮なものが売られているまほろばキッチン。

 

1号店の橿原のお店に行ってきました。

 

 

野菜、果物がたくさんあります

 

入り口すぐは果物コーナーなのですが、今の旬は梨。

 

イカの姿はどこにもありませんでした…(涙)

 

梨は大阿太高原(吉野にある梨の里です)のものが入荷していて、私の好きな豊水がたくさん並んでいました。

 

梨狩りに行ったときに買うような、手提げバッグに入ったものもありますし、パック売りのものもありますが、どれもなかなかいいお値段します(^_^;)

 

『梨はデザートとして生食する他に、プロテアーゼというたんぱく質分解酵素が含まれているので、煮込み料理に使うとお肉がやわらかくなります』と書いてありました(^_^)

 

家に帰って梨の皮むきをしていたら、包丁を伝わってたくさんの水分が流れ落ちて行きました。もったいない(^_^;)

ものすごく新鮮で甘かったですよ(^_^)

 

 

そしてぶどう。

 

今どきは新しい品種がたくさんあるんですねー。

 

聞いたことのない名前のものがたくさん並んでいました。

 

まほろばキッチンのいいところは、そんな見たことも聞いたこともないようなものでも、説明POPが置いてあったりして、それぞれの特徴や味などを知ることができます。

 

 

他にもいちじくが旬のようです。

 

アントシアニン(目にいい、ガンの抑制効果)、ペクチン(便秘解消)、フィシン(たんぱく質消化酵素)、エストロゲン更年期障害の改善)が含まれているので、食後のデザートにぜひ(^_^)

 

 

野菜のコーナーにあったトウモロコシは、くたびれたものしかなかったので買いませんでした。シーズンは終わったみたいです。

 

野菜のコーナーでは、ナスと冬瓜の面積が広く取られていた感じがします。

 

 

行く時期によって、さまざまなものがあって、楽しいです。

 

最近は、天候不順で野菜が高いのですが、ここはちょっと安い値段で買えるので、私が行った日はいつもより賑わっていました。

 

 

あと2週間くらいしたらお彼岸。

 

お彼岸前になると切り花のコーナーが拡大して、綺麗な仏花や墓花がお値打ちに手に入るので、また混雑するのでしょうね。

 

そのころには新米も入ってくるかな(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20180907205250j:plain

奈良駅前の5倍くらいの面積があります。お肉やお刺身、パン、外には鉢植えなども売っています。

 

 

お昼ごはんのおすすめ(^_^)

 

まほろばキッチンには かぐやま という名前のバイキングレストランが隣接しています。

 

奈良の野菜を使ったさまざまなお料理や、夏にはおいしいそうめんが食べられます。

 

デザートも奈良で採れた果物やくずきりが並びます(^_^)

 

70分で1620円(こどもは800円)です。

 

さらにお隣にある TOKIWA というちょっとお高いフレンチレストランが9月から休業中で、TOKIWAのシェフがこちらの かぐやま で腕を振るっていらっしゃるとのこと。

 

メニューが一新されて、おしゃれなメニュー(もちろん味もおいしい!)が増えていました(^_^)

 

野菜や果物をお値打ちに買い、バイキングで はちきれそうなくらい食べて満足して歩いていたら…

 

f:id:nikomakoyoga:20180907205120j:plain

せんとくんです(^_^;)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180907205145j:plain

 

おおっ!!

行こう!!

 

つ づ く (笑)

 

 

 お読み下さいましてありがとうございます

 にほんブログ村