今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

周りの人から学ぶこと

 

 

8月も中旬にに入ったばかりですが『あれ? 今朝は涼しいなあ』と思う日が、ぽつぽつと出てくるようになりました。

 

『立秋というのは名ばかり』 と書いたりもしましたが、そーっと静かに秋が近づいているんだなあと思います。

 

 

挨拶から学ぶこと

 

ヨガのクラスが終わると、出口に立ってお見送り & ご挨拶をします。 

 

ありがたいことにみなさん、笑顔を見せて下さったり、クラスの感想を聞かせて下さったり、また、質問を投げかけてきて下さったりと、いろいろな反応をいただきます。

 

 

そんな中。

 

いつもにっこりして、短いながらも丁寧に、優しい声で挨拶を返してくださる方がいます。

 

その方と挨拶を交わす時、私の心はいつだってほっとするので、ものすごく印象に残っています。

 

 

また、飲食店でお仕事をされている方が近所に住んでいます。

 

その方は、割と遠くからでも、元気よく、さわやかに挨拶をして下さいます。

 

私はぼーっとしていることが多いので、その方に先に気付くことが少ないのです。

いつもその方が遠くから先に挨拶をして下さることで、慌てて挨拶を返しているのです(^_^;)  ←これはダメです(笑)

 

ぼーっとしてるときに挨拶を交わすと、その方の元気な挨拶が私をしゃきっと元気にしてくれます。

 

 

教えて下さるときの姿勢から学ぶこと

 

ヨガのクラスに来てくださる方が、何かしら困り事を投げかけて下さったとき、ぱっと対応策が浮かぶこともありますが、上手に解決できないときもたくさんあります。

 

そんなとき私は、お師匠さんやサポートして下さる人たちに相談をします。

困り事をさらに上に上げていくという感じでしょうか(^_^;)

 

メールで相談することもありますし、お勉強に行ったときにじかにお聞きすることもあります。

 

困っている私に対して優しく、その方の状況(症状)をよく聞いて下さって、ヨガのあれこれでどう対応したらいいか、教えて下さいます。

 

お忙しい中でも、いつだってゆったりとしたスタンスです。

 

こうありたいなあと憧れます。

 

 

*****************************

 

周りの人の素敵な立ち居振る舞いに、心を動かされることがあります。

 

大人になってずいぶんになりますが、未だに、学ぶこと、『素晴らしいなあ』と感心することが多いです。

 

 

こうありたいなと思える人が身近にいることは、まだまだ伸びしろがたくさんあるということ(^_^;)

 

精進していかないといけないし、ありがたいことだなあといつも思っています。

 

f:id:nikomakoyoga:20180810072423j:plain