今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

西大寺の蓮、今週が見頃のピークだそうです

 

 

昨日の奈良市の最高気温は36.3℃。

体温くらいの温度の空気に包まれていることになります(^_^;)

 

日なたにいると、髪の毛の中の温度が51℃まで上がる、という実験をしたニュースを見ました。

帽子をかぶったり、日傘をさすことが、頭部の温度を上げないために、とても有効であるとのこと。

 

暑いのは自然のことなので、私たちにはどうにもできません。

私達の方が暑さにやられないように工夫することが求められていますが、特に今年は、暴力的な暑さだと感じます(^_^;)

 

 

2週間ぶりに西大寺に行き、蓮を見てきました。

9時半の時点で気温が30℃を超えていました(^_^;)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180715194712j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180715191944j:plain

 

写真の左に写っている麦わら帽子の人は、蓮のお世話をなさっている方です。

 

ながーいホースを使って、鉢の中にお水を足していましたが、お水を足すのは2日に一度なんだそうです。

100鉢あるので、お世話も大変だと思います。

 

お世話をしている方に初めてお目にかかることができたので、挨拶しがてら、蓮のお花の綺麗さを称えながら、お話をしていただきました(^_^)/

 

「もっと早い時間に来たら、もっと綺麗に花が開いているよ。」とおっしゃるので、「何時ごろに来たらいいですか?」と聞くと、「7時前かなあ」と教えてくださいました。

 

そして 「今年はとても暑いので蓮の花の開花が早い。盛りは今週いっぱいだよ。」と教えてくださいました。

 

別れ際には「また見に来てね(^_^)」とも。

 

西大寺の蓮のお花を見に行こうかなと思っていらっしゃる方、ちょっとお急ぎになった方がよさそうです。

 

 

それと、これは別の方に聞いたお話なのですが、蓮の花が咲くときは、『ぽんっ』と音がして、そこからゆーっくりじわじわと、花びらが開いていくのだそうです。

 

5時半とか6時に見に行くと音を聴くことができるそうです。

 

うちの近所で、どこか、蓮のお花が咲いているところはないかなあ(^_^;)  ←お花が開く音を聴いてみたい(笑)

 

 

最高気温が体温くらいになる日がしばらく続くそうです。

 

そして夜になっても気温があまり下がらないそうです。

 

暑さへの警戒を怠らないようにしましょう。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180715194743j:plain