今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

6/30 です

 

今日は6月30日です。

 

『何かの記念日ですか?』と思われた方もいるかもしれません。

 

[ 今日は何の日 ] で検索してみると、トランジスタの日、アインシュタイン記念日、集団疎開の日 など、さまざまな記念日が出てきます。

 

6月30日。

 

ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

2018年が始まって、折り返しの日、というのが今日です(笑)

 

この半年、どう過ごされてきましたか?

 

 

私は、このブログもそうですし、写真をよく撮るので、それらを眺めることで『あー、この時期はこんなことがあったなあ』と簡単に振り返ることができます。

 

「この半年? 別に何もなかったよー」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

本当に何もありませんでしたか?

 

 

3行日記をおすすめします

 

 2018年の折り返し、区切りがいい感じなので、3行日記をつけてみませんか?

 

用意するのは100円ショップで売っているものでいいので、毎日の書き込みができるスケジュール帳。

鉛筆やペンを使って書く、というのがポイントです。

 

その日に起こったちょっと嫌だったことや体調のこと、楽しかったこと、後から『こうしたらよかったかな』と思ったこと、特別な出来事など、なんでもいいのです。

 

家庭菜園をしている方なら『トマトの苗を買ってきた』などでも。

 

三者に見られる可能性もありますから、秘密にしておきたいことや、心の闇については書かなくてもOK(^_^;)

 

 

自律神経研究の第一人者の小林先生が書いた本には

 

「3行日記」とは、


1.今日一番失敗したこと


2.今日一番感動したこと


3.明日の目標


この3つを寝る前に1行ずつ書くだけ!


内容は仕事でもプライベートでもなんでもOKです

 

とあります。

 

 

字を書くのが面倒な日もあることでしょう。

 

そんな日は、日にちのところに色をつけるのもいいと思います。

 

私は、いい一日だったと思える日は、日付のところを好きな色のペンや色鉛筆でぐりぐりと印をつける、あまりよくなかった日は好きではない色で。

 

 

・思い出すことと、文字(漢字)を書くことが脳トレになります。

 

・文字にすることで自分を客観視(ヨガのクラスでもお話をしています)することができます。

 

・字を書いているときは、呼吸も安定し、心も落ち着きます。

 

 

一年の終わりや今日のように折り返しの日に読み返すことで、ここまでどう過ごしてきたかわかります。

 

日記を書くことは、心理療法でいうところの回想法と同じで、認知機能の改善に効果があるという報告もあります。

 

 

明日から2018年の後半が始まります。

 

この機会に3行日記を始めてみてはいかがでしょうか?(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180627141807j:plain