今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

唐古・鍵遺跡史跡公園 に行ってきました(奈良・田原本町)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180603195737j:plain

 

 

もうずいぶんと前のこと。

 

国道24号線田原本町のあたりを走っていたら、この写真の建造物の、もっとボロボロのものが、荒れた土地の中に建っていました。

 

道路にある看板には『唐古・鍵遺跡』と書いてあるのですが、どう入ったらいいのかわからず、いつも通り過ぎるだけでした。

  

 

今年の4月、この遺跡を中心とした公園が整備され、道の駅とともにOPENしたのでした。

 

ボロボロだった建造物も写真のとおり、綺麗になりました(^_^)/

 

 

唐古・鍵遺跡史跡公園という名前で、弥生時代の集落跡を整備した公園です。

 

f:id:nikomakoyoga:20180603204723j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20180603204755j:plain

遺跡の解説のための建物も新設されたそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180603204817j:plain

ずどーんと広くて気持ちよく、芝生もたっぷり。

駐車場からも近く、ヨガのイベントをしたら1000人くらい来ても大丈夫そうな場所です(^_^)

ただ、駅から遠いのがネックかも(^_^;)

 

 

すぐ近くには 『道の駅 レスティ唐古』もあります。

ちょっと小さめの道の駅です。

 

新鮮な地元のお野菜やたまご、お花などが販売されていたり、おいしそうなパンが並ぶパン屋さんもあり、ジェラートも販売されています。

 

2階には、そのパンを使ったホットドッグが販売されているカフェがあり、その場で食べることもできます。

奈良漬けとクリームチーズの甘いドッグが気になりました(笑)

 

 

私が行った日は、道の駅の駐車場も満車で、とても賑わっていました。

 

遺跡をのんびりと歩いて、ちょっと疲れたら、道路挟んだお向かいにある道の駅で、おいしそうなコーヒーとホットドッグを食べ、新鮮なお野菜やパンなどをおみやげに。

 

西名阪自動車道の郡山ICから車で10分、京奈和自動車道の三宅ICからは5分、法隆寺薬師寺、明日香、長谷寺からは車で30分走ったところにあります。

 

ぜひ立ち寄ってみてくださいね(^_^)/

 

 

 お読み下さいましてありがとうございます

 にほんブログ村