今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

綺麗な声の鳥、姿を見せないのです…。

 

 

イソヒヨドリという鳥が3月ごろから、雨の日も、風の日も、もちろんお天気のよい日も、毎日、朝早く(6時くらいかな)から綺麗な声で鳴いていました。

 

 

 

それがここ数日、聴こえないのです。

毎日の癒しが…(涙)

 

その代わりに家の周りで聴こえる鳥の声が…

 

f:id:nikomakoyoga:20180526212233j:plain

 

この子です。

 

青い顔で茶色の身体。イソヒヨドリなのですが、実はメスなのです。

なぜメスだとわかったかと言うと、鳴く声が全然違うからです(^_^;)

 

 

 

動画のタイトルにある通り、恐らくヒナを守るために威嚇しているのだと思うのですが、綺麗な鳴き声のオスが姿を見せなくなりました。

 

毎日、楽しみにしていたので、聴こえなくなってしまうとちょっと寂しいのです…。

どうしちゃったのかな。

猫とかに襲われちゃったのかな。

 

などと、毎日、心配していました。

 

 

22日からいなかったのですが、今朝(26日)、5日ぶりに声を聴くことができました!(^_^)

 

たぶん、どこか近くに巣を作っていて、めでたくヒナが誕生して、お父さん(オス)はエサをせっせと運ぶために、鳴くのをお休みしてたんじゃないかと。

 

メスは敵が近づかないように、オスがいつもいた場所で、ヒナを守るために、威嚇するために毎日鳴いていた、そんな感じなんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180526213848j:plain

 

 

ちょっとピントがぼけてますが、エサらしき虫をくわえています。

オスかメスかわかりませんが、ずっとくちばしに咥えているということは、子どもに食べさせるためなのでしょう。

 

巣はどこにあるのでしょうか。

 

ヒナが無事に元気に育って、また来年に、素敵な声を聴かせてくれたらうれしいなあと思っています(^_^)

 

 いつもありがとうございます

 にほんブログ村