今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

【 お礼とご報告です 】おかげさまでイベントは無事に終了しました!

 

今日はなんばパークス9階の芝生広場で、外ヨガとマクロビオティックランチのイベントでした。

 

10時の気温17.8℃、湿度53%、風速3.4m/s、日照時間は0.6。→まずまずの曇り。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180520175746j:plain

 ビヨウヤナギの花です

 

芝生広場は高いところにあるので、ちょっとひやっと肌寒い感じすらありました。

そんな環境の中で準備をし、11時過ぎにお客様も芝生広場に来てくださいました。

 

 

ヨガの時間

 

11:30にイベントが始まりました。

 

気温18.8℃なのですが、体感としては27℃くらい?(^_^;)

 

イベントの始まりから終わりまでまったく曇る瞬間がなく(日照時間ずっと1.0←max(^_^;)  )、弱火にかけたフライパンの上にいるようでした(笑)

湿度が高かったら、大変なことになっていたかも(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20180520180101p:plain

 

芝生や木の床も熱く焼けて、裸足でそれらを踏むとヤケドしそうでした。

 

事前に日焼け対策をお願いしていましたが、たぶん、追いついていないくらいのカンカン照り(^_^;)

 

そんな中でヨガをしました。

 

初めての方もいらっしゃるので、のんびりとした簡単な動き。

でもしっかりと内側を意識しながら動いていただきました。

 

忙しい方ほど普段おろそかになりがちな、身体や心へ意識を向けるということ。

今日のヨガでは丁寧に誘導して、筋肉が使われている感覚などを意識しながら動きました。

寒さ対策のために考えていた動きは出番ありませんでした(笑)

 

 

食べる瞑想も行いました。

 

つい何かをしながら(例えばスマホなど)ごはんを食べたりする方も最近多いようですが、食べる瞑想の時間では食べることに意識を集中します。

 

集中しながら食べることで生まれるいろいろな感覚(嗅覚、味覚など)があります。

普通に食べているときは見逃しがちな感覚です。

 

注意を向けながら食べることで、感覚が研ぎ澄まされますし、ちょっとの量でおなかもいっぱいになりますし、心も満足します。

 

そんな体験をしていただきたくて、食べる瞑想を取り入れました。

一度やってみるとどんな感じかつかめるので、家でごはんを食べる時にも応用できます。

食べ物への感謝が生まれたりする人もいるようです。

ぜひ、日常生活に取り入れていただきたいなあと思っています。

 

 

マクロビオティックランチの時間

 

ヨガのあとは、みなさんお楽しみのマクロビオティックランチのお時間です(^_^)

お弁当はこんな感じです!!

 

f:id:nikomakoyoga:20180520180854j:plain

 

内容は、玄米おにぎり、ひじきのマリネ、切り干し大根の人参ドレッシング和え、車麩のフライ、サラダ(おいしい玄米甘酒のドレッシング!)です。

色どりも綺麗ですよね(^_^)

 

 

西川先生、前日は夜の0時過ぎまで、下ごしらえなさっていたそうです(涙)

お弁当ひとつひとつに貼っていただいていたメニュー、全部手書きだったもんなあ(涙)

 

f:id:nikomakoyoga:20180520180927j:plain

 

私は日付が変わる前にもう夢の中でしたが(笑)

 

 

お弁当、どれもおいしかったのですが、切り干し大根が最高です。

ドレッシングもさわやかでおいしいし、噛めば噛むほど大根の甘みがじわーっと出てきます。

食べる瞑想にもぴったりな切り干し大根でした。

 

味付けは、どれもやさしく、食材の歯触りなどを生かした調理法だなあと思いながら、大事に大事にいただきました。

 

ヨガの後は、ポーズで腸も刺激していますし、リラックスもできているので、胃腸の動きが活発になります。

消化吸収がとてもいい状態になっているはずなので、そのタイミングで、きちんと考えられたマクロビオティックのお弁当が入ってきたら…

 

胃袋も大喜び!(笑)

 

健やかな身体の構成物として、食べ物が大いに役立つことと思います。

 

 

お料理にも興味があるお客様は、西川先生に質問なさっていたりして、いい時間だなあと思いました。

 

 

切り干し大根の戻し汁を飲むという話にはびっくりしましたけど(笑)

 

戻し汁は身体の毒素を洗い流してくれるそうですが、なんとなく抵抗感(笑)

 

遠慮することなくそれを伝えたら、さすが西川先生「お味噌汁の出汁に使ったらいいんですよー(^_^)/」と。

 

これまで切り干し大根の戻し汁は捨ててました(^_^;)

お味噌汁ならできそうです。

安全安心の良質な切り干し大根を使うと、とてもいいようです。

 

f:id:nikomakoyoga:20180520181601j:plain

 

みなさんもおいしいおいしいと楽しそうに、また食材などに好奇心を持ちながら、召し上がっていただけたようです。

 

 

お弁当を食べ終わってから、参加してくださったみなさんと集合写真を撮りました。(掲載OKをもらってない方もいらっしゃるので、撮った写真は載せないでおきます、すみません。)

キャイキャイと楽しく撮れたんじゃないかなあと思います。

宝物にしようっと(^_^)

 

あ、個別に一緒に撮って下さったみなさま、よかったら写真ください(^_^)/

 

 

イベント終了

 

撮影も終わり、イベントはすべて終了。あっという間です。

 

お着替えのためにみなさんがJEUGIAさんに戻られたので、私も芝生広場の後片付けをして向かいます。

 

今、お世話になっている施設のお客様にもですが、以前お世話になっていた施設のお客様にも、イベント開催が決まった時に、声を掛けさせていただきました。

なので、とっても久し振りにお会いする方も何人もいらっしゃいました。

JEUGIAさんでお久し振り会みたいになってました(笑)

 

みなさんそれぞれお変わりなく、昔に戻ったみたいな気がして、私一人、テンションが高かったと思います、すみません(^_^;)

でも、久し振りにお話ができて、楽しかったなあと思っています。

 

 

イベント後に書いていただいたアンケート、私も読ませていただいたのですが、みなさん、いいことを書いて下さっていて(涙)

 

とても嬉しかったですし、励みになりました。ありがとうございます。(日焼けのアフターケアのアドバイスもありがとうございます(笑))

 

 

半年前にイベントが決まって、JEUGIAさんや西川先生と一緒に準備をしてきました。

 

何度も下見をしていたのですが、芝生の上がこんなに熱く、暑くなるとは思いもよりませんでした(^_^;)

 

来てくださった方に快適に、と思い、5月を選んだのですが、先週はびっくりするほどの大雨、延期になった今日は快晴過ぎる快晴(^_^;)

 

やり終えた楽しさと充実感もありますが、もっとよくなるはずの点もあるので、また振り返りなどをしようかなあと思っています。

 

私のクラスに来てくださっている方には、感想をお伺いしたいなと思っています。

遠慮や気遣いはいりません(笑)

忌憚のないご意見を頂戴できればと思っていますので、よろしくお願いします。

 

また、いつものクラスでお天気の心配をしてくださったみなさま、1週間遅れでパワー100万倍となり、願いが天の気に届いたようです(笑)

おかげさまで雨が降ることなく、イベントも無事終了しました。

 

参加してくださったみなさま(芝生の貸切に協力してくださった見知らぬみなさまも!)、イベントを気にかけて下さったみなさま、本当にありがとうございました!(^_^)

私は幸せ者です(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20180520182534j:plain

次回は芝生で夜の外ヨガ(^_^)

JEUGIAさんからそんな話も出ました。

実現しますように(^_^)/