今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ヨガ担当である私への、私によるインタビュー(笑)

 

 

イベントまで20日を切りました。

読んで下さっているみなさま、いつもありがとうございます。

当日に雨が降らないことを祈っていてください(^_^)/

 

 

今回のイベントは、なんばパークス9階の芝生広場でヨガをしたあとに、マクロビオティックのお弁当を召し上がっていただきます。

 

 

フライヤーのヨガのところにはこんな紹介文を載せています。

 

[自然の中で行うヨガは、室内のヨガとは違う感覚が味わえます。

ヨガが初めての人も、身体が硬い人でも大丈夫。

のんびりじっくりとヨガのポーズをしたり、簡単でおもしろい瞑想にもチャレンジ。

忙しいアタマとこころを落ち着かせて、終わった後にふわっと余分な力が抜けるような、自分に優しいヨガの時間を一緒に過ごしましょう。]

 

 

フライヤーをお渡しした方や、このブログを読んで下さった方から質問をいただいています。

 

 

いただいた質問を西川先生にインタビューして記事として書きました。

 

 

フライヤーは なんばパークス7F の JEUGIAカルチャーセンターに置いてありますので、お近くにお越しの際は、ご自由にお持ち帰りください。

 

 

それでは、ヨガ担当である私への、私によるインタビューです(笑)

よかったら読んでくださいね(^_^)/

 

 

********************************

 

 

イベントについて

 

 JEUGIAさんからお話をいただいたときは、私でいいのだろうかとびっくりしました(笑)

ちょうど一年前。去年の4月に、今回の会場である芝生広場に初めて足を踏み入れました。

この気持ちがいい場所でヨガができたらいいなあと、その時思いました。

 

 

その半年ほど後にイベントのお話をいただきまして、想いが届いた、という不思議なつながりを感じます。 

食とヨガということでは、カフェでコラボイベントをしたこともありますが、それは室内でした。

今回のように屋外で、マクロビオティックの先生とご一緒にさせていただくのは初めてのことで、とても楽しみです(玄米の正しい炊き方のお話があるそうです。一番の楽しみはお弁当(笑))。

 

 

アピールポイント

 

 広い空の下で気持ちよく身体をほぐして、その後にお弁当食べる。

都会でピクニックというイメージが浮かびます(^_^)

非日常的な、気持ちのよい時間を過ごせる感じがしませんか?

むずかしいポーズはしないので、ヨガが初めての人も、運動が苦手な人も、身体が硬くっても大丈夫です。

食べる瞑想もします(詳しくはのちほど)。

お天気がいいといいなあと思っています。

 

 

ところで、ヨガってなんですか?

  

修行です。   というのは冗談です(笑)

ポーズをとることで身体を健やかに整えることができます。例えば、肩こりや腰痛の緩和なども期待できます。

呼吸が浅く、酸欠ぎみの現代人は、呼吸法をすることで、脳の疲労や慢性的な身体の疲労感もとれます。身体の活動レベルが上がるので、身体がポカポカしてきて、冷えの解消にもつながります。心も安定します。

そして、エネルギーを高めてくれるものもあれば、過剰になっているあれこれの沈静化をはかるものも。

ヨガにはいろいろな流派があります。

ぴったり合うヨガが見つかると、継続による恩恵は計り知れないものがあると思います。

 

今回のイベントでは、ゆっくりじっくりとポーズをしたり動きます。

意識して行うゆっくりとした動きは、心のスピードをゆっくりにしてくれて、心や思考にスペース(ゆとり)を作ることができます。

セルフコントロール能力を高めてくれるので、日常で生かせる部分はとても大きいと思います。

 

ヨガは身体だけはなくて、心までも健やかにしてくれますから、ヨガと友達になって長く続けていただきたいですし、今回のイベントがその初めの一歩になったらとてもうれしいです。

 

 

 参加を検討中の方、そして参加してくださるみなさまへ

 

普段のヨガのクラスではなかなかお伝えできない、食べる瞑想をイベントではします。

[マインドフルネス瞑想」がビジネスパーソンを中心に、世の中に少しずつ浸透していますが、食べる瞑想はマインドフルネス瞑想の正式なプラクティスの一つでもあります。

 

一度やり方を習って、実際に経験してみると、家で一人でもできます。

時間もそれほどかからず、とても簡単。

継続していくと、食べ物や食べることへのありがたみも増しますし、五感も研ぎ澄まされるかもしれません。

食べる量が少しで済むようになるので、過食気味の方にもぜひトライして頂きたいのが食べる瞑想です。

みんなと一緒に行なうというのも、実は意味深いものがあるのです。

この機会にぜひ、食べる瞑想、体験してみてくださいね。

 

 

(聞き手:うどうまこと(笑))

 

 

********************************

 

 

お天気のことだけはどうにもできません(^_^;)

てるてる坊主はぶらさげます(笑)

 

でも、それ以外の事柄では、参加してくださるみなさまが、できるだけ快適に、楽しく過ごして頂けるように、JEUGIAさんや西川先生と一緒にあれこれ思案して、準備をしています。

 

一緒に楽しい時間を過ごしましょう(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180425153013j:plain

西川先生と二人で下見に行ったときに撮りました。

まだだーれもいない時間で、静かで気持ちのいい広場でした(^_^)

 

 お読み下さいましてありがとうございます

 にほんブログ村