今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

當麻寺(奈良県葛城市)の ボタンの花を見てきました

 

 

葛城市の當麻寺(たいまでら)ではおよそ80品種、3000株ものボタンが赤や白など、色とりどりの大輪の花を咲かせています。

 

 

というニュースを見まして、出かけてきました。

 

 

當麻寺 中之坊と伽藍堂塔 -奈良県 葛城市-

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181030j:plain

お寺の入り口。 気持ちのいいお天気ですが最高気温が27℃という日でした(^_^;)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181106j:plain

藤棚も見ごろです。

 

 

あちこちにぼたん園などがありますが、それぞれで500円とか300円の拝観料がかかります。

 

一番奥の、西南院(さいないん)というところがよさそうだったので、そこに入りました(300円)。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181133j:plain

ぼたんです。とても大きい。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181201j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181221j:plain

ぼたんの花はおひさまに弱いのか、白くて綺麗な傘に守られています。芝桜もとても綺麗です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181327j:plain

これはハンカチの花、という名前なんだそうです。ひらひらとしていて、確かにハンカチ(笑)

 

 

西南院に入って正解でした。

 

f:id:nikomakoyoga:20180420182737j:plain

奥行きもあり、絵になるお庭がありました。

 

高低差もあり、ハイキング気分も味わえました。

 

f:id:nikomakoyoga:20180420182704j:plain

三重塔は平成32年まで工事しているそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420182805j:plain

西南院の奥のエリアに、大好きな水琴窟が2つもありました!! 

 

水滴が作り出す不規則なリズムの綺麗な音に、とても癒されます(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420181403j:plain

亀も甲羅を干していました。

 

 

當麻寺のボタンの花の見ごろは、来週の前半までとのことです。

 

 

※※ 4/21(土) 追記 ※※

 

奈良県桜井市にある長谷寺でも、ぼたんまつりが開催されています。

4/21現在、咲き始め(三分咲き)とのこと。

ぼたんの鉢植えがもらえるようなので、興味のある方はご確認ください。

 

5/6までの土日祝だけですが、しゃくなげが綺麗に咲いている室生寺との間で臨時バスも出ているとか。

 

ちょっとしおれはじめた當麻寺と違い、まだまだ見ごろが続きそうです。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180421183410j:plain