今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

伊勢神宮で個人的なお願いをするのなら

 

 

 

しまかぜに乗って伊勢に出掛けました。(日帰りです)

 

nikomakoyoga.hatenablog.com

 

伊勢に行った目的は、

 

伊勢神宮にお詣り

・名物のてこね寿司を食べたかった

 

からです(笑)

 

 

伊勢神宮には、これまでにたぶん6~7回行っています。

 

そのうち2回はツアーで行ったので、ガイドさんの解説つきです。

 

今回も楽しいガイドさんのお話を、いつだってなるべく最前列(ここは重要(笑))で聞きながら、お参りをしました。

 

毎回思うのですが、ガイドさんっていろんなことをよく知っているなあということ。

 

それだけでなく、頭の中の引き出しから、覚えていることをスムーズに出し入れできて、わかりやすく説明してくださるから、すごいなあと尊敬しています。

 

 

ガイドさんから教わった大事なこと

 

 2回のツアーのガイドさんどちらもが言っていたのが

正宮(しょうぐう)では個人的なお願い事をしてはだめです。」

ということでした。

 

では、正宮では、手を合わせて何をお願いするのか…。

 

それは、国の安泰とか世界平和とか、公の願い事をするそうなのです。

 

初めてその話を聞くまでの私はたぶん「幸せになれますように(^_^)/」とか、個人的なお願いをしていたと思います(^_^;)

 

 

伊勢神宮は個人的なお願いは受け付けていないの?

  

ガイドさんは教えてくれました。

 

「個人的なお願いは基本的には、氏神さん(住んでいる場所の神様)が引き受けて下さいます。」

 

うーん…。

 

せっかく来たのだから、個人的にもご利益ほしいなあ(笑)

 

 

伊勢神宮とは

 

伊勢神宮豊受大御神(衣食住の神様)をお祀りする外宮(げくう)と、天照大御神(日本の神様のトップ)をお祀りする内宮(ないくう)というメインの二つのお宮さんをはじめとして、125の宮社から成り立っています。

 

基本的には先ほど書いたように、伊勢神宮は公のお願い事をするところです。

 

しかし実は、個人的なお願い事を受け付けて下さる神様が外宮、内宮、それぞれにいらっしゃるそうで、ガイドさんが案内してくださいました。

 

よかったー(笑)

 

外宮では 多賀宮(たかのみや)というところです。

f:id:nikomakoyoga:20180420001340j:plain

階段を92段上がって行ったところにあります(^_^;)

みなさんよくご存知なので、人気の場所です。

平日でも行列ができることもあり、時間に余裕を持って訪ねたいところです。

 

 

写真はありませんが、内宮だと 荒祭宮(あらまつりのみや)というところです。

正宮から帰り道方面に歩いて行った、少し小高い場所にありました。

こちらもたくさんの人がお願い事をしていました。

 

 

多賀宮の写真を見ていただくと「御祭神」と書いてあるところの末尾に「荒御魂(あらみたま)」と表記されています。

 

この荒御魂が、個人の願いを引き受けて下さる神様。

個人的なのはあらみたまと覚えておくと、いいかもしれませんね(^_^)

 

ちなみに荒御魂(荒魂)というのは、神様の持っている2つの顔のうちの一つで、荒々しく元気な状態なんだそうです。

もう一つは穏やかな顔、和魂(にぎぎみたま)というそうです。

 

先に書いた2つのお宮さんは、荒々しくパワフルな状態の神様をお祀りしているということなのです。

 

メインのお詣りが終わって

 f:id:nikomakoyoga:20180420001411j:plain

外宮と内宮をきちんとお参りしました。

 

 

おかげ横丁に向かいます(^_^)

 

ここからしばらくはガイドさんと離れ、自由行動できる時間です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180420001429j:plain

こんなところに大好きなスヌーピーのお店がありました。

でも時間がないので写真だけ(^_^;)

  

 

f:id:nikomakoyoga:20180420001449j:plain

お昼は計画どおり、てこね寿司をいただきました!おいしかったなあ。

 

てこね寿司はカツオの切り身が載っていて、下のごはんは酢飯。

 

お店によってはショウガの甘酢漬けを刻んで混ぜていて、これがものすごくおいしいのです(^_^)/

 

暑かったので、この後に赤福氷を食べたかったのですが、てこね寿司が想像以上にボリュームがありまして(^_^;)

 

「ごはん大盛りでお願いします」と言わなくてよかった(^_^;)

 

 とか言いつつも、このあと、豚捨のコロッケはちゃっかり食べました(笑)

  

 

f:id:nikomakoyoga:20180420001508j:plain

再びツアーに戻りまして、バスで猿田彦(さるたひこ)神社へ。

 

個人のお願い事OKの神社だそうです。

 

みちひらきの神様ですよー」とガイドさんが教えて下さったので、ここでようやく自分の(個人的な)お願い事をしました(笑)

 

外宮の多賀宮と、内宮の荒祭宮では、なぜかまったく思いつかず、個人的なお願いはしていなかったのでした(^_^;)

 (チコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と叱られそうです(笑))

 

 

 

その後は再び、ガイドさんとともにバス移動しまして、月讀宮つきよみのみや)をお詣りしました。

f:id:nikomakoyoga:20180420002114j:plain

月讀尊つきよみのみこと)の荒御魂もお祀りされていますが、もう願い事はしなくてもいいや(おなかいっぱい(笑))という感じです(笑)

 

 

  

f:id:nikomakoyoga:20180420002500j:plain

 

新緑の季節なので当たり前なのかもしれませんが、植物のどれもが葉っぱの色が綺麗ですし、力がみなぎっている感じが。

 

伊勢神宮という特別な場所だからか、それをとても強く感じましたし、空気も清らかな感じがありました。

 

 

一日かけてたくさん歩きまして、くたくたです(^_^;)

 

夜はいつも以上にばたっと眠りに落ちまして、翌日は素晴らしくすっきりした目覚めでした。

 

ご利益あったようです(笑)

 

お天気もよくなって、気持ちのいいお伊勢さん参りでした(^_^)/

 

 

2019.8.6追記 写真を撮ることができました(^_^)