今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ヨガフェスタ@阪急2018

 

この頃は気温の変化がとても大きいせいか、体調を崩している方がとても多いような気がします。

 

清明の記事にも書きましたが、春はいろいろな変化(職場、人間関係、寒暖差など)があり、それに身体と心がついていこうと頑張り過ぎることで、体調にも変化が起こってしまうのだと思います。

 

どうしても頑張らなければいけないときは仕方ありませんが、自分のペースでできることは、のんびりいきましょう。ゆっくりできる時間を大切に

 

 

ヨガフェスタのお話

  

梅田の阪急百貨店で毎年行なわれている、ヨガフェスタに参加してきました。

例によって前日にイベントを知るという始末(^_^;)

屋上広場で行なわれた外ヨガのクラス2本に参加してきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20180410075554j:plain

 有名どころが教えてくれます。

 

 

磯部佳世子先生

  

この先生のこと全く知らなかったのですが、『シャンティ』という言葉がぴったりの、癒し系の先生でした。

せっかく神奈川から来てくださったのに、公式からのアナウンスでは気温11℃。

おまけに地面のヨガマットが飛んでいくくらいの強風。外でヨガをするレベルではなかったです。

みんな厚着をして参加していましたが、寒い。

先生は一生懸命、身体が温まるような動きを繰り出してくださって、とてもありがたいなあと思ったのですが、開始から40分くらいでなんと雨。

スタッフの人がクローズを告げ、突然、クラスは終わってしまったのでした(涙)

先生は通常通りの薄着で、風邪ひかないといいなあと心配していたので、これはこれでよかったのかもしれません。

参加した人もそうですが、先生、無念だっただろうなあ・・・。

 

 

ケンハラクマ先生

 

 日本を代表するヨガの第一人者。

いつかクラスを受けたいと思っていたのですが、なにせアシュタンガ(^_^;)

私は自主練3か月で挫折したので敷居が高いのです(笑)

でも、今回は『ラジヨガ(ラジオ体操的なヨガ)』という、先生が考案したゆるいヨガなので、これはいけるだろうと思って参加しました。

(ちょうどこのラジヨガが世の中に出てきたころ、ラジヨガの指導者養成に行こうかと検討していたのでした。)

 

しかし!

先ほども書いたようにこの日はものすごく寒く、強風。体感温度は気温よりもぐっと低い感じ。

ちょっと嫌な予感はしていたのです(^_^;)

 

先生もダウンジャケットを着て登場、そして指導します(^_^;)

ケン先生がダウンジャケット着てる姿はレアだなあなんて思っていたら、クラスが始まりました。

マットが飛ばないようにとか、寒いから靴下履いていいよとか、細やかな指導です。

そして、ちゃんと鏡面で指導していきます。(例えば『右足出して』と言うとき、指導者は左足を出して、まるで受講者から見て鏡に映っているかのように動きを同じにする)

大御所だと鏡面で教える人が少ないのですが、受講者が理解しやすいような配慮がそこかしこにありました。

 

スパイラルストレッチというねじる動きから始まって、身体が冷えないようにじんわりと動きます。

でもこの日の寒さはそれくらいじゃ太刀打ちできないくらいのものでした(^_^;)

 

続いて太陽礼拝。これがスパルタ(^_^;) 嫌な予感的中です。

動きを口頭で指示してくれるのですが、それは最初の方だけ。

あとはケン先生は呼吸(吸って、吐いて)しか言わなくなり、受講する側は動きの順序を覚えて動いていきます。

誰かが間違えたら、また最初からやり直し(^_^;)

 

アシュタンガヨガをしている人にとっては馴染みの動きだと思うのですが、軽減のためにチャタランガのときに [膝をつく] という動きがひとつ入るので、ちょっと頭が混乱します(^_^;)

アシュタンガヨガをしていない人にとっては、それはもう大変だったかもしれません(^_^;)

 

・・・延々と太陽礼拝をします。

 

腕を普段使っていないことを痛感します(^_^;)

 

寒いけど、みんなでこうして外で太陽礼拝していると、なんだか楽しくなってくるのです。いつか108回のイベントとか行けるかも(口だけ(笑))。

12~13分繰り返しようやくおしまい。

ずいぶん動いたので汗ばんでいましたが、風が強いので、動くのをやめると一気に身体が冷えてきます(^_^;)

 

その後はヨガではなくてレクリエーション(笑)

グループで協力しあって動いたり、2人一組になってペアヨガしたり。

こういうのはあまりしたことなかったので、とっても面白かったです。

特にペアヨガ。知らない人と息を合わせるのはなかなか大変だけど、できたときの達成感がすばらしい(^_^)

 

クラス開始から40分くらいして、ようやくラジヨガ(笑)

とっても簡単な動きです。物足りないくらいかもしれません。

音楽のテンポに合わせて動いていくので、ある意味ではヴィンヤサ。

動きについていこうと集中すると呼吸がおろそかになるなあというのを久し振りに体感できました。

 

最後は再び、鬼ごっこ的なレクリエーション。広い場所だからとても楽しかったです。

 

 

 

梅田の阪急でのヨガフェスタは毎年春と秋に行なわれています。

 

 

今回参加した外ヨガの2つのクラスはなんと無料!!!

ケン先生のクラスが無料で受けられるなんて・・・ありがたや。

 

国内外の有名な先生もクラスをしています。

有料ですが、普段のヨガのクラスに比べるとびっくりするくらいお安い値段で受けることができます。

 

私は今回、私自身のイベントのお勉強として参加してきましたが、寒さがなければなあ・・・。

でも、寒いときの動き方とか、したことのなかったペアヨガとか、参考になることがたくさんありました。

参加できてよかったです(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20180410075737j:plain

 

 

最後に。ラジヨガの動画です。興味ある方、よかったらやってみてください(^_^)  ※音が出ます※