今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

春色に目を向けてみませんか?

 

 

桜も盛りを過ぎて、風が吹くたびにはらはらと花びらが舞っています。

とても綺麗だなあと思うのですが、同時に寂しさも感じます(^_^;)

 

 

電車に乗ったときに観察してみますと、結構な数の人が、スマホをじーっと見つめ、うつむいたままでいます。

 

 

私は電車の窓から外を眺めていることが多いのですが、今の時期は桜が咲いているのを、いろいろな場所に見つけることができます。

 

ソメイヨシノのあの花の色だけではなくて、桜でもまっしろなものがあって、その木はたいてい、その木の中には茶色や、木によっては鮮やかな緑色が同居しています。

 

車窓から桜を探していると、ずいぶんと遠くの方にも、桜が植えてある場所を見つけることができます。

こんもりとした白色が、ぽつんぽつんとあちらこちらに点在しているからです。

 

そんなことに気付けるのは、春の、ほんの1週間から10日間限定。

桜がわーっと咲いている間だけのことです。

 

 

そして、窓の外には桜だけでなく、いろいろな春の色があります。

 

例えば、ちょっと前まで枯れ草だらけだった線路脇。

春を迎えて、柔らかそうな草が黄緑色で新しく生えてきています。

 

木だって同じです。

冬の葉っぱの茶色もまだ残っているけど、鮮明な緑になる前の淡い色の小さな葉っぱが、これから出てこようとしています。

 

河川敷には菜の花の黄色が広がっています。

鮮やかで綺麗です。

 

 

桜の花びらの色、草や葉の淡い色、菜の花の色。

春ならではのいろいろな色彩があって、同じ名前の色でも微妙に違っていておもしろいのです。

自然の色は、見ていて飽きないし、目にも優しいです。

 

 

息抜きにスマホを見つめている人も多いと思います。

 

私も経験していますが、スマホ見ているときって、肩先が前に丸くなって、胸が閉じて、呼吸が浅くなっています。

これでは息抜きではなくて、息詰まり(^_^;)

身体中に運ばれる酸素も少なくなってしまい、元気がなくなってしまいます。

 

スマホを見るために重い頭が前に傾いて、その姿勢を首と肩でずっと支えていたら、肩こり、首こりにもなるでしょう(^_^;)

 

 

電車の中でスマホもいいですけど、せっかくの春色。

窓の外に目を向けてみませんか?(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20180402001820j:plain

 

お読み下さいましてありがとうございます

にほんブログ村