今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

自分用おみやげ

 

 

有馬温泉に行ってきました。日帰り入浴です。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180330214916j:plain

 

3年前に来たとき、インバウンドの波は、まだ有馬にはやってきていなくて、大阪市内の喧騒をたまに見ていた私は、『ここは静かでいいなあ』と思っていました。

 

 

それが今回!

平日なのに、日曜日のような賑わい。

7割は外国の人でした(^_^;)

もちろん温泉施設の中もです。

 

2週続けて平日に来たのですが、2回とも、温泉街にも大きなスーツケースをガラガラと引いた旅行者がたくさんいました。

 

梅田や神戸など、各地から直行バスが出ているみたいです。

 

 

 

有馬温泉と言えば炭酸せんべいです。

 

f:id:nikomakoyoga:20180330215219j:plain

 

この [三津森] というお店は、温泉街の中に少なくとも3店舗、お店を構えています。

 

いちばん目立つ店舗には置いていなくて、ちょっと離れた小さな店舗に、3年前にはなかったこんな商品が・・・

 

f:id:nikomakoyoga:20180330215430j:plain

 

これ、炭酸せんべいの端っこみたいなのを集めたもので、ずっしりと250g入っています。

 

お値段はなんと 税込で155円!!!!

 

クリームは入っていないのですが、クリームが入っていない素朴な炭酸せんべいがお好きな人には絶対におすすめ!

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180330215723j:plain

 

まれに、こんなかけらも入っています(^_^)

 

自分へのおみやげだったらこれで十分、とか言いながらも、2袋も買いました(笑)

 

やめられない止まらない♪ という感じでぽりぽりと食べています(^_^)

 

 知らなかったのですが 有馬山椒 も名産品なんだそうです。

こつぶでもピリリと辛いあれです。

 

 

今回おじゃました [太閤の湯] という温泉施設、GW明けから大規模改修工事に入ります。

次の営業はちょうど一年後の2019年4月1日から再開するそうです。

 

源泉風呂もあるし、岩盤浴があったり、おいしいごはんを食べることができたりと、今のままでも十分素晴らしい温泉施設なのですが、改修後さらにパワーアップするのが、とても楽しみです。

 

お読み下さいましてありがとうございます

にほんブログ村