今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

SAKURA YOGA

 

 

大阪城の二の丸庭園で行なわれた [ SAKURA YOGA (さくらよが)] に参加してきました。

 

結論:行ってよかった! 外ヨガ最高!!(^_^)/

 

 

 

 

 開催前日に教えていただいたので、当日エントリーです。

 

早くに申し込みしていたら、もっとお得なお値段で受けることができたようです。

でもたぶん、参加した人の中で最も満足度(コスパ的にも)が高いのが私、と勝手に思っています(笑)

 

 

ピンク色の分厚いマットが参加賞(これ使ってヨガするので手ぶらで行けます、でも帰りは大荷物(笑))、

 

f:id:nikomakoyoga:20180326100314j:plain

 

 

 

お城の見える広い場所で、外の新鮮な空気を吸いながら気持ちよく動いて、

 

f:id:nikomakoyoga:20180326100359j:plain

 

 

50分×3人の先生のレッスンを受けることができるのです。とっても満足。

 

f:id:nikomakoyoga:20180326100433j:plain

(※ これは3人目の先生のデモンストレーションタイムで行なったポーズ、私たちが実際にやったわけではありません(笑))

 

 

環境がとてもよかったのと、ポーズの後の気持ちよさに、シャバアーサナではたぶん一瞬寝てました(笑)

 

ほほに当たるそよ風を感じながらごろーんと横になってるのですから、これは寝てしまうでしょう!

 

800人の参加があったそうです。すごい。

 

 

 

それぞれの先生の個性も興味深かったです。

  

トップバッターの先生は、新米のインストラクターさん。3人の中では唯一関西の先生で、現役のモデルさんです。

初心者向きのフローだったので、ゆったりと動くことができました。

  

2人目の先生は、元歌手だった方。声もさることながら、話し方が綺麗。

的確なインストラクションで、参加者をよく見ています。

参加した人たちからも「2番目の先生がいちばん気持ちよく動けた!」との声がたくさんあがっていました。

 

 

 3人目の先生はNHKの相葉君の番組にも出演された先生です。

 

 [わかってる脳、できちゃう身体] の先生でした(^_^;)

 

レッスンの前には、デモンストレーションタイムがあって動画と同じシークエンスを披露していましたが、外ヨガなので風があって、バランスとるのがいつもより大変だったそうです。

  

 

 

それぞれの先生のレッスンを受けて、なぜか すねと肩甲骨の内側だけが筋肉痛です(^_^;)

 

鍛えが足らない部分なのでしょう(笑)

 

 

3つのレッスンとも、流れるように動いていくスタイル。

身体のためのヨガ。

 

太陽礼拝ベースなので、動き(ポーズ)が3人でかぶりまくりで、事前に打ち合わせして回避したりしないのかなと不思議に思ったりもしました。

 

1人で練習しているときは、嫌いな動きを避けて通る甘い人間なので(^_^;) 、いろんなことに気付くためにも、レッスンはたまに受けに行かないといけないなあと思いました。

 

 

もう1回言います。

 

行ってよかった! 外ヨガ最高!!(^_^)/

 

今朝は目覚ましの鳴る前に、すーっと自然に気持ちよく目が覚めました。

 

 

来年もこのイベントは開催されるそうなので、興味のある方は3月くらいに検索してみてください。

 

女性限定のイベントです。

 

20代のおしゃれなヨガ女子がたくさん参加していたイベントでしたが、来年もこっそりと紛れ込みたいと思っています(笑) 

 

 

桜の開花情報 3/25:大阪城の桜は、お花見にはまだちょっと早い感じでした。でも暖かい一日だったので、一気に花が開きそうな予感。

(✳追記✳ 3/26 11時、大阪城公園にある桜の標準木が、満開になったとお知らせありました(^_^)/)

f:id:nikomakoyoga:20180326102519j:plain

 

 f:id:nikomakoyoga:20180326102606j:plain

 どんなお花が咲くのかな。