今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

甘いしあわせ

 

 

「好きな食べ物は?」と聞かれると「いちごです(〃'▽'〃)」と答えます(^_^)/

 

スーパーのいちごのコーナーではこっそりと、いちごが放つ幸せな香りを胸いっぱいに吸い込みます(笑)

 

 

いちごの旬 

冬になると店頭で見かけるようになりますが、本当の旬は春。

いまの時期出ているのは、ハウスで促成栽培されたもので、本当の意味での旬ではないそうです。

 

 

いちごの栄養と効能 

いちごはビタミンCが豊富です。

ビタミンCは、風邪の予防、疲労回復、美肌によいという話は有名です。

7粒食べると、一日に必要な分のビタミンCを摂取することができるそうです。

(ビタミンCは水溶性のビタミンなので、必要以上に摂取しても、体外に排出されます。)

 

いちごには食物繊維も含まれていますから、便秘の解消にいいですし、おなかの中の悪玉菌の排出のお手伝いもしてくれます。

 

他にも抗酸化作用や利尿作用などがあります。

 

 

 いちご大好き 

 いちごが大好きな私は、毎年、いちご狩りにでかけます。

 

お気に入りの場所があって、一つのハウスの中で3種類のいちごを栽培しているのです(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20180214175803j:plain

 

左上から [あすかルビー]、[古都華]、下にあるのが [おいCベリー]です。

 

 

[あすかルビー]  はスーパーでもよく目にする奈良のいちごです。

(「ビタミンCの赤い宝石♪」 あすかルビーの歌、歌えます(笑))

 

[おいCベリー]  は、実は小さいですが、みっちりと甘みとうまみが詰まっている品種です。

 

 

そして、いちばんのお気に入りは  [古都華(ことか)]。

 

最近開発された奈良のいちごで、まだめずらしかった4年ほど前、デパートで一粒300円で販売されているのを見ました!

 

とても大粒で、食べごたえ充分。

かぶりつくと少し硬めで、シャリっとした歯触りです。

甘みと酸味がとても強いいちご。

[女峰] が好きな方は、たぶん気に入っていただけると思います。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180214180558j:plain

すごく大きいのを見つけたので、古都華 と おいCベリー と ハサミを並べてみました(^_^)/

 

 

 働き者のおかげ 

ハウスの中にはミツバチの巣箱があり、たくさんのミツバチが、いちごの花から花へと飛び回っています。

 

f:id:nikomakoyoga:20180214180849j:plain

 

 刺されることはないそうなので、安心していちごに専念できます(笑)

(巣箱に攻撃を仕掛けたりすると、刺すこともあるそうですが、滅多にないことだそうです。)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180214180954j:plain

ミツバチのおかげで、おいしいいちごが実ります(^_^)

 

 

外が寒くても、ここのいちごハウスの中はぽっかぽかで暑いくらいです。

 

いちごの甘い香りにつつまれて、まっかないちごを探して摘む楽しさ、胃の中がいちごだけで満たされる幸せ(^_^)

 

おいしく幸せな気持ちになるだけでなく、ビタミンCが豊富なんて! 

 

 

今日はバレンタインデー。

 

チョコレートの甘さも好きですが、いちごの優しい甘さも大好きです(^_^)