今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

小寒です

 

年明けも楽しい気分で過ごしました(^_^)

 

ごちそうや、おいしいお酒を召し上がった方も多いと思います。

 

 

今日は小寒、あさって7日は七草です。

 

身体をいたわりながら、春が来るのをじっと待ちたいものです。

 

 

喪中の方に新年のご挨拶をしたい方、

 

寒中見舞いはこの小寒から節分の間に出すのだそうです。

 

 

 

過ごし方

 

 

陽の気に変わってきているので、日光浴を。

小寒は寒の入りとも言われています。

引き続き身体を温めるようにしましょう。

 

また乾燥がすすみ、風邪やインフルエンザが流行る時期でもあります。

手洗い、うがいを念入りに。

加湿をすることも予防になるそうです。

 

そして、風邪やインフルエンザに罹らないためには、免疫力も重要。

免疫力を上げるには、しっかり眠ることも大切です。

 

 

食べ物

 

 

年末年始で胃が疲れちゃったな、という方は消化の良いものを食べるようにしましょう。

そういった意味では七草がゆはバッチリです。

 

免疫力のカギを握っているのは、腸です。

胃腸の疲れをなんとかしておかないと、

風邪を引きやすい身体になってしまいます。

脂っこいもの、刺激物は控えめにしましょう。

 

食べ過ぎで疲れた胃腸にも休息を(^_^)/

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180103234254j:plain

 

 黒豆の上にちょこんとのっているねじねじは『ちょろぎ』という植物です。

 漢字で『長老喜』と書くこともあり、縁起のよい食材です(^_^)

 

普段から食べている地域では、お漬物にして食べることが多いそうです。

 

肺を潤し、咳を鎮める、関節の痛みの緩和、皮膚の乾燥予防にもいいとされています。

 

この時期にぴったりですね。