今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

冬至 (夜がいちばん長い日)

 

 

寒いですね。

 

ここ数日、空が青くて気持ちがいいのですが、寒いのは辛いです(^_^;)

 

今日は二十四節季の冬至です。

 

かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るなどの習慣があるので、

スーパーでもかぼちゃ、ゆずが目立つところに陳列してありました。

 

冬至は陰が極まって陽に変わっていく日でもあるので、

このところいろいろなことがうまく運んでいなかった人も、

この日を境に流れが変わっていくかもしれません。 

 

 

 

過ごし方

  

この時期は、気・血・水の流れが悪くなり、新陳代謝も落ちます。

 

よく眠ったり、身体を冷やさないように。

湯船にもしっかり浸かりましょう。

 

そして、適度に日光を浴びるようにしましょう。

 

忙しい12月ですが、心穏やかに過ごせるといいですね。

 

 

 

食べ物

  

この時期は、白菜、大根、レンコン、ネギ、ショウガなどを私はよく食べます。

 

体を温める食べ物を摂るようにしましょう。

根菜類がおすすめです。

 

季節のものは身体に元気を補ってくれます。

 

しかし、食べ過ぎはよくないです。

 

忘年会や年末年始にはごちそうがあります。

 

食べ過ぎ・飲み過ぎで、胃腸に負担をかけないようにしたいものです(^_^;)

 

f:id:nikomakoyoga:20171222203952j:plain

 

冬至と湯治をかけてみました(笑)

あったかいお湯にゆーっくりと浸かって、

師走の忙しさをひとときでも忘れてみませんか?