今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

念願叶いました(^_^)

 

 

今日は年に一度の恒例行事、地域の餅つき大会の日。

今年は班長さんに当たっているので、役割が与えられ、

私は当て物(くじびき)担当です。

 

今朝の最低気温は2.5℃、最高気温13℃。

 

寒さ対策にこだわりありの私は、

肩甲骨の間と、仙骨のところに1個ずつカイロをいれて、

足首にはレッグウォーマー、首にはネックウォーマー、

手には手袋、頭には耳まですっぽり隠れるふわふわの帽子、

顔にはマスク(笑)

いちばん外側は、スポーツ用のロングコートとズボンを履いて、

外からの風と冷えをシャットアウト!

完璧だけど、性別不明の怪しすぎる雪だるま姿になって赴きました(笑)

 

 

くじびきの仕事をしましたが、今どきの子はお金持ちですね(^_^;)

同じ子が何度も並び、くじを引きます。

くじを開けたときの表情を見るのが楽しかったです。

 

 

午後になり、20分間の休憩。

 

係に当たってる人にはもれなく、豚汁とぜんざいと、

つきたてのお餅とおにぎりが支給されるので、詰所に行き・・・

 

というのが通常なのですが、私には念願が!

 

それは

 

杵をふるってお餅をつきたい!

 

時間もないので、性別不明の雪だるま姿のまま、

餅つき会場へダッシュ

 

あたりの様子を見ながら、遠慮しながら、

じりじりと臼への距離を縮めます。

 

力がありそうな男性たちの中にしらーっと混ざり、

杵を貸してもらいました。

やったね!(^_^)/

 

炊き上がった餅米が運ばれてきます(ほかほかの湯気でおいしそう!)

 

いきなりドスンドスンとつくと米粒が飛ぶそうなので、

臼に押し付けるようにコネコネするのです。(知らなかった)

f:id:nikomakoyoga:20171210220805j:plain

コネコネ

 

 

コネコネののち、ようやくつくときが来ました。

 

他の臼のところの男性たちのように、

杵を高く上げようと思ったのですが、杵って重い・・・

(だから女性は誰もいないんだね(笑))

 

高く持ち上げるのはあきらめて、ヘッドのすぐ根本を握りしめ、

合いの手の人のタイミングを見ながら杵を降ろします。

 

だんだんと息が合ってきて、スピードもなかなかに(笑)

 

ひたすらにまんなかをめざして下ろしていたので、

臼のへりを叩くこともなく、上手だとおだてられます(笑) 

周りの男性たちからも「いいスピードやな(^_^)」と誉められました。

 

f:id:nikomakoyoga:20171210220916j:plain

これは他の人がお餅をついているところです

 

 

スピードが上がると、腕の筋肉も悲鳴を上げます(^_^;)

 

でもなんとか一臼つき上がり、

お餅は次の作業場(適度な大きさに丸める)へ運ばれていきました。

めでたし(笑)

 

仲間に入れてもらったお礼を言って

その場を離れ(もう行くのかーとの声も(笑))

詰所で豚汁をいただきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20171210221017j:plain

ありがたやありがたや

 

こんな感じで腕を使うことは普段ないので、

疲れきっていて、お箸を持つ手が震えます(笑)

 

 でも、一仕事終えた後のあつあつの豚汁はおいしい(笑)

この時期にこそ食べておきたい根菜もたっぷり入っています!

 

残り10分しかない休憩なので、大急ぎで掻き込みます。

 

詰所にいた役員さんたちにビールや日本酒も勧められましたが、遠慮しておきました(笑)

 

 

そのあとは、また二時間ほど、くじびきの係に。

 

 

完璧な防御体制をとったので、他の人は寒そうにしていましたが、寒さは全く感じませんでした。

 

 

おぜんざいも食べたし、おみやげにお餅もいただきました。

 

f:id:nikomakoyoga:20171210221232j:plain

 

寒ささえなんとかなれば、こんなに楽しいイベントは

ないなあと思いました(^_^)

 

 

 

念願叶って餅つきをすることができてよかったのですが

(仲間にいれてくださったみなさん、ありがとう)、

不慣れな動かし方でパンパンになっている、

この腕とこの肩、明日はどうなっているのでしょうか(^_^;)

 

 

満たされた気持ちと、心地よい疲れで、

今夜はいつもよりもぐっすりと眠れそうです(^_^)

 

お読み下さいましてありがとうございます

 にほんブログ村