今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

大雪(たいせつ)です

 

 

今日は二十四節季の 大雪(たいせつ)。

 

 

山だけでなく平地でも雪が降ったり、

場所によっては積もったりという時期。

 

動物たちも冬籠りの準備を始めています。

 

私たちヒトも、籠ることはできませんが、

動くのがなんとなく億劫になってくる時期でもあります。

 

でもやらなきゃいけないことが山盛りだったりしますよね(^_^;)

 

 

この時期の過ごし方

 

引き続き寒さから身体を守る工夫をしましょう。

首、足、手首だけでなく、

膝やひじのように骨が出っ張っているところも

ちゃんとカバーをしてあげると、

冷えから身体を守ることができます。

 

また、忘年会なども始まり、年明けにかけて、

飲酒の機会も多くなる人もいらっしゃると思います。

 

今月のクラスでは、肝臓をいたわる動きをしています。

きちんと意識を向けながら動いていきましょう。

 

 

この時期の食べ物

 

根菜類がいいです。

身体を温めてくれます。

 

お鍋にごぼうを入れるのもいいですし、

大根おろしをお鍋の薬味に。

 

ごぼうやにんじん、サトイモなどをたっぷり入れた

かす汁や豚汁なども、おいしいし、温まって最高だと思います。

 

 

 

 

年末年始に向けて、だんだんと忙しくなってきます。

 

 

がんばるときにしっかりと力を出すには、

休むべきときにしっかりと休みましょう。

 

がんばるときのために力を蓄えて。

 

 

クラスでも言っていますが、

こんなときこそメリハリです(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20171219222352j:plain