今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

さあ、12月!

 

キラキラとした、慌ただしい一か月のはじまりです。

 

 

「慌てる」の [慌]  という漢字

 

慌てるは、[心](りっしんべん)に  [荒] れると書きます。

バタバタしている時ほど、うっかりがあったり、思いやりを忘れてしまったりします。

 

ちなみに忙しいの [忙] は、心を亡くすと書きますよね。

どちらも、組み合わせを考えると、とても恐ろしいことだと思います。

 

 

 

どうしても急がなければいけないときはあります。

 

もし、それを予測できるのであれば、あらかじめ準備しておいたり、

時間に余裕を持つようにすると、慌てなくても大丈夫かもしれません。

 

 

心が荒れ、心をなくすことが続くと、

人間関係や、ご自身をとりまくいろいろなことがささくれて、上手に運ばなくなってしまうんじゃないかと、私は思います。

 

 

街中もキラキラして、

なにかと気ぜわしい12月ですが、

そんなときこそ、

1分でいいから、呼吸に意識を向けていただきたいと思います。

 

自然にしているその呼吸をただ見つめる。

 

なくしそうな自分の心をその1分で取り戻したら、

不必要に慌てなくてもよくなりそうですし、

自分を見失うことはないままに、

キラキラとした流れに上手に乗って、

楽しく過ごせそうな気がします(^_^)

 

12月が、素敵な一か月になりますように。

 

f:id:nikomakoyoga:20171201220451j:plain

 

お読み下さいましてありがとうございます

 にほんブログ村