今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

立冬(冬が始まりますよー)

 

 

今日は立冬です。

 

とはいえ、最高気温が20℃を超える日もあったりするので、冬の始まりと言われても、ピンとこない気もします。

 

 肌寒さと乾燥を感じる方も多いのではないかと思います。

のどのダメージを最小限にとどめるためにも、手洗いうがいをこまめにしましょう。

 

 

過ごし方

 

 少しだけ早めに寝て、遅めに起きる。

睡眠時間を十分に確保しましょう。

 

風邪は背中から邪気(寒邪)が入ってきておこると考えられているので、背中の保温にもつとめましょう。

 

家の中でも防寒対策をお忘れなく。

 

 

食べ物

 

 身体を温める食材を積極的に摂り、身体の内側からも温める工夫をしましょう。

 

辛みの強い食べ物は身体を温めてくれますが、潤いを奪いますので、乾燥の時期は避けた方がいいようです。

 

 

今日は「いい鍋(11.7)の日」だそうです。

 

いつの間にかそんな日になったのでしょうね(笑)

 

でも、お鍋は、お野菜もお肉もアツアツのものをしっかりと摂取することができます。

 

豚肉(身体を冷やします)以外のお肉で、お鍋はいかがでしょうか。

 

 

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もつ鍋が好きです(^_^)

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