今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

結婚記念日

 

 

11月になりました。(今年もあと2か月ですよー(笑))

 

 

11月は両親の結婚記念日があります。

 

 

父と母のお付き合いが始まって、結婚までに至らなかったら、私は生まれていなかったということ。

 

なので、2人には感謝なのです。

 

 

5~6年前の結婚記念日に

 

「この家に生まれてこられてよかった(^_^)」

 

というようなことを二人に伝えたら、2人とも涙ぐんでいました。めでたし(笑)

 

 

 

出自を知る

 

 

[出自を知る]

 

というのが、昔、ヨガの学校の宿題にありました。

 

「いったい私はどこから来たのか?」を知ることです。

 

 

 

この宿題がなかったら、出自などに思いめぐらすこともなく、両親に感謝の言葉を伝えることはできなかったんじゃないかなと思います。

 

 

 

出自はダルマと深く関わっている

 

ダルマは生まれてきた目的。

 

ひとりひとり、ちゃんと持って生まれてきている、とアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)では説いています。

 

それを見つける(気付く)ことができると、いろいろなことがうまく運ぶようになるそうです。

 

 

出自に想いを馳せることが、ダルマを見つける手掛かりになることが多いそうです。

 

 

ヨガのクラスでもお声掛けしている  [いまの自分を観察] ダルマ探しのお役に立つと思います。

 

ぜひ、自然と涌き上がるさまざまな感覚をよく味わいながら、ヨガをしてみてください。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171101210110j:plain

 


 

 

↓ 他のインストラクターさんのブログが読めます

にほんブログ村