今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

アケビが連れてくる思い出

 

 

アケビです。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221220j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221242j:plain

やわらかいベッドにふんわり鎮座する果肉。

 

 

断面はこんな感じ。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221311j:plain

 

口に含むと、可食部はほとんどなく、ほぼ種です(^_^;)

 

食べられる部分は、よく熟した柿の、種の周りのゼラチン質によく似た食感で、とても甘いのです。

 

 

久し振りに食べてみて思ったのですが、アケビは、食べる瞑想に使えそうです(^_^)

 

 

 

小学校1年生のとき、自然あふれる場所に住んでいました。

 

友達の家の山には、このアケビも自生していて、近所の子どもたちみんなで食べさせてもらい、種を飛ばす競争をしたりしていました。

 

 

 

この頃の私はよく言えば活発、悪く言えばおてんばで、木登りしては服を破いて帰ったり、犬に噛まれたり、高いところから落ちて怪我をしたりと、両親には心配ばかりかけていました(^_^;)

  

 

でも。

この頃は、とても幸せだったなぁと思います。

 

 

心配事と言えば親に怒られることくらい(笑)

 

いちばんのびのびと生きていた時期だったと思います。

 

 

 

アケビは、そんないい時期を思い出させてくれる、なつかしい果実です。

 

 

 

追記:

 

皮は食べられるのです。

 

綺麗な紫色をしていて、目によいアントシアニンが豊富です。

 

強い抗酸化作用をもち、美肌、肝機能障害の軽減、視力向上、糖尿病予防に有効とされています。

 

 

茄子と一緒に油味噌炒め(じっくりと炒める)にしました。

 

ほのかな苦みがおいしい一品です。

 

 

思い出の果実、ありますか?