今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

歌舞伎を見たい方!シネマ歌舞伎をどうぞ!

 

 

 

歌舞伎を観るには、東銀座にある歌舞伎座に足を運ぶのが一番手っ取り早いのですが、

遠いですし、大阪の松竹座もそうですが、チケットが高い(^_^;)

 

歌舞伎2年生になった私は、大好きな中村屋兄弟の演目や、

玉三郎さんが出ているような有名な演目を観たいと思ったとき、

シネマ歌舞伎を観ます。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221817j:plain

 

 

 

 

映画よりちょっとお高くて2100円ですが、観たい作品がいろいろあるので、あらかじめ、3枚セットで売っているムビチケを買っています。

 

これだと一枚1800円です。(3人でおでかけになるならこれ買って観ましょう)

  

 

歌舞伎をご覧になる方が、玉三郎さんを観たいと、先日開催された玉三郎さんと太鼓とのコラボイベントを観に行かれたそうですが、しっとりとした踊り姿を見られなかったとおっしゃっていました。

 

そんな方には1月のシネマ歌舞伎をおすすめしたい!(笑)

 

 

「京鹿子娘五人道成寺(きょうかのこ むすめ ごにん どうじょうじ)」と「二人椀久(ににんわんきゅう)」の二本立てです。

 

 

どちらも舞踊の演目でセリフはありませんが、美しいものを観るという点では、見て損はないかなあと思います。

 

道成寺」の方は、中村屋兄弟二人とも出てきます。玉三郎さんと比較しながら観るのもいいものです。

 

「二人椀久」は中村屋のお兄さんと玉三郎さんの2人しか出演のない、不思議だけど悲しい恋の踊りです。

 

私はこれを観て、泣きました…(^_^;)

 

 

大阪のなんばパークスシネマだと、他のシネマ歌舞伎ではない、解説付き上映というのがあります

 

映画の前に20分ほど、歌舞伎の記事を書く高名な方々が、その演目についてお話をしてくださるのです。

 

歌舞伎の演目がもっとわかりやすくなる!

 

 

 

興味持たれた方はこちらをご覧ください。

 

【大阪】なんばパークスシネマにて《月イチ歌舞伎学園》開催! | ニュース | シネマ歌舞伎 | 松竹

 

平日のお昼ごろが多いのですが、私が見に行ったときは、9割くらい埋まるくらいのお客様の入りでした。

 

解説付きの上映会は、上映期間中に1回だけしかないチャンスです。

 

解説あってもなくてもお値段は同じ!

 

だったら、解説付きを観ますよね?(笑)

 

 

歌舞伎に興味のある方、お時間があったら、観に行ってみてください。

 

 

ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ

 にほんブログ村