今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

生のきくらげ

 

 

乾燥ではない、生のきくらげを発見!

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221906j:plain

 

きくらげは鉄分と食物繊維が豊富!

 

ということだけは知っていたので、購入。

 

乾燥したものは食べたことありますが、生は初めてです。

 

 

 

きくらげのいいところ

 

ビタミンDが豊富なので、骨の形成に役に立つ骨粗しょう症の予防

・免疫力を高める

・ガンを予防

・水溶性の食物繊維を豊富に含んでおり、排毒作用、整腸作用に優れている

・鉄分も多く含むため、貧血などの症状によい(鉄分は野菜のビタミンCと一緒に摂ると吸収力アップ)

・乾燥の季節には潤いを補う

 

 

いいことずくめですね!

 

 

食べ方

 

 

生のきくらげはそのままでは食べられないということで、下ごしらえをしましょう。

 

とっても簡単です。

 

30秒、鍋の中のお湯にくぐらせるだけ(笑)

 

お湯から上げたら、水でしめます。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026221938j:plain

ものすごくぷりんぷりん!!!

 

 

そのまま、お醤油で食べてもおいしいということなので、一部はお醤油で。

 

コリコリしていて、赤貝を食べている気分です(笑)

 

残りは細く切って野菜炒めに入れます。

 

 

乾燥きくらげとは全く違う存在感です!

 

おいしい!

 

 

保存法

 

 

残ったものは1週間くらいであれば冷蔵庫で保存できるそうですし、冷凍することもできるそうです。

 

 

身体によくて、思ったよりも扱いも簡単なきくらげ、また見つけたら買ってみたいと思いました。