今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

サルナシ

 

 

「サルナシ」を見つけました。 

 

f:id:nikomakoyoga:20171026222133j:plain

 

 

説明書きには、

 

・山のお猿さんも大好き(サルが食べる梨だからサルナシ?)

・解熱、整腸、補血作用

疲労回復、滋養強壮、整腸補助

・抗酸化作用

・若さを保つ

・白血球を強化し免疫力を高め、かぜ・ガンを予防する

・病原菌に対する抵抗力を高める

・細胞を強化し消化を促す

 

・タンパク質分解酵素を大量に含む

 

 

 

と、なんともありがたい記載があり、こんな小さな果物が??と半信半疑で購入。

 

 

家に帰って調べると、「サルナシ」はマタタビ科の植物。

 

後に品種改良されて「キウイフルーツ」となった「シナサルナシ」と仲間なんだそうです。

 

キウイと違って、毛の生えたもさもさした皮がなくそのまま食べられるとのこと。

 

半分に切ってみると…

 

f:id:nikomakoyoga:20171026222204j:plain

 

 

 

うん、親指大のキウイです。ちょっと種が足りない感じも(笑)

 

食べてみると、ピリピリとした酸味のあと、キウイの味が、とろーりと濃厚に口に広がりました。

 

野性的なキウイという感じでしょうか。

 

私は、これ好きです。

 

 

先に挙げた効能があるので、良薬口においしい、ということも言えると思います(笑)

 

生食のほか、ジャムにしたり、果実酒にするのだそうで、どちらもきっとおいしいのだろうなあ。

 

マタタビ科の果物ということは、お猿さんだけでなく、ねこも大好きなのか、ちょっと興味が湧いたりして(笑)

 

ねこちゃんどっかにいないかな(笑)