今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

無為自然ってヨガっぽいかも

 

 

老子思想に「無為自然」という言葉があるのを知ったのは、つい最近のこと。

 

話を聞いて、あれ?ヨガの哲学と似ているかもしれない、と思い、調べてみたら、そうでした。

 

 

・何かに執着しない

 

・人より上になりたいと思わない

 

 

無為自然」の間違った解釈としてよく挙げられていたのが、

 

努力もせずに、流れのままに任せる

 

というものなんだそうですが、

 

本当の意味は、

 

きちんと努力をして、

やってくる結果を自然に任せ、受け入れる 

 

なんだそうです。

 

ここ一年ほど、修行の日々がありました。 

 

私の力不足もあるので、この修行はいつまで続くのだろうと思いながらも、私なりにいろいろと試行錯誤してきましたが、あるとき、その修行がパタッと終わりました。

 

無為自然

 

「修行はここまで。お疲れ様でした。」と、誰かが言ってくれるような感じで、そして、それと入れ替わるように、また新しい、それもうれしい修行が私の前にやってきました。

 

新しく始まるこれからに、ワクワクしています。

 

f:id:nikomakoyoga:20171026223438j:plain